英文和訳 学習記録

英文和訳 学習記録

英語の勉強を記録していきます

New Treasure2 Lesson 5

f:id:mmk4470:20210221124950p:plain


L5-1 英語に直しましょう 

ユミ、夏目漱石は好きですか?

そうですね、はい、私の趣味は読書です。

父が私に彼の本を1冊買ってくれました。

しかし彼の日本語はかなり難しいです。

なぜですか?

それは現代の日本語ではありません、だからそれを理解することは時々難しいです。

彼の作品は好きですか、ベーカーさん?

はい、でも私はそれらを英語で読みました。

日本語で読むことは私には難しいです!

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L5-2 英語に直しましょう 

ピザを食べる事は好きですか?

それなら、あなたは良いピザレストランを選ぶべきです。

そこに着いたら、注文する前に慎重に考えてください。

どのサイズが欲しいですか、そして何を上にのせたいですか?

あなたはチーズ、サラミそして野菜といったさまざまなトッピングを選ぶことが

できます。

(あなたの)ピザと一緒にサラダを食べる事は好きですか?

何を飲みたいですか?

注文した後あなたはリラックスできます。

あなたの完璧なピザはもうすぐ来るでしょう。 ほらあなたのピザが来ました!

さあ、リラックスして、ゆっくり食べてそして…その味を楽しんでください!

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L5-3 英語に直しましょう

ケビン、あなたはこの誕生日カードを作ったことを覚えていますか?

わぁ、はい!僕はそれを4才くらいの時に作りました。

あなたは小さい時に絵を描く事が得意でしたね。

あなたは芸術家になりたがっていました。

あなたは今もまだ描いたり、色を塗ったりすることに興味がありますか?

はい、僕は今もまだ描くことが好きです。

私はあなたは非常に成功する芸術家になれると思います。

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

Read 英語に直しましょう

①記事

2013年12月、和食は「無形文化遺産」になりました。

なにが和食を特別なものにしているのでしょうか?

日本の政府が4つの理由を挙げています。

1つ目に、日本には4つのはっきりした季節があり、それぞれの季節の中で新鮮な

食べ物を選ぶことが大切です。

それぞれの材料の味を楽しむことも重要です、そして和食においては個々の材料の

味がいつもはっきりしています。

2つ目に、和食はとても健康的です。

下のグラフは和食がたくさんの健康的な材料を含んでいることを示しています。

平均的な日本人の食事は平均的なヨーロッパ人、アメリカ人の食事よりも健康的な

栄養バランスを保持しています。

そしてこれによって、日本人はより長生きする傾向にあります。

3つ目に、年間行事のために特別な伝統の食べ物があります。

たとえば、日本人はよく黒豆を新年に食べます。

「まめ」は「豆」に加えて「働き者」を意味します。

豆を新年に食べることは健康でいることと一年中一生懸命働くことの象徴です。

4つ目に、和食は味が良いだけでなく見た目も良いです。

料理人はお皿の上の様々な食べ物の品目の間において、色のバランスについて注意深く考えます。

料理人(彼)は自然からのものを使ってお皿も飾ります。

例えば春においては桜、秋においては赤や黄色の葉などです。

平皿、お椀、盛り皿を選ぶことも重要です。

季節と日本の習慣が和食を特別なものにしています。

和食は本当に日本の「文化遺産」です。

 

②プレゼンテーション

今日私は和食を出すことについてお話しします。

私たちが日本で食べ物を出すとき、私たちはたくさんの種類の平皿、お椀、盛り皿を使います。

私たちはたいてい陶器、ガラス、漆あるいは木の食卓用食器類を使います。

それらは様々な形をしています。例えば、大きい、小さい、深い、浅い、丸、四角などです。

それらにはさまざまな色やデザインもあるかもしれません。

最も重要なことは食べ物とお皿を合わせることです。

このお椀を見てください。

このガラスのお椀は涼しげに見えて夏に良いです。

例えば、私たちはそれを刺身やそうめんを氷と一緒に出すのに用いることができ

ます。

また、お祝い事(幸せな出来事)を祝うため、金色のお皿や扇の形のお皿を使うこともあります。

お皿の上で食べ物を配置することもとても大切です。

写真1では、皿の手前にある食べ物が低く、後方に向かって高くなっています。

和食では、私たちは自然を模倣しようとします。

食べ物はお皿の上で美味しそうに見えなくてはなりません、そして私たちはお皿と

食べ物の両方が見えることを望みます。

写真2では、食べ物の間の空間が食べ物と同様に重要です。

私たちはお皿を食べ物でいっぱいにしません。

食べ物とお皿はひとつです。

和食を出すことや日本のお皿について話すことはとても面白いです。

おいしそうに見えることに加えて、美しいお皿を使うことはおいしい和食を出す重要

な部分です。

それに合ったお皿は私たちの美しさへの愛と食べ物の愛を反映しています。