英文和訳 学習記録

英文和訳 学習記録

英語の勉強を記録していきます

New Treasure 3 Lesson10

 

f:id:mmk4470:20210223011631j:plain

 

L10-1 英語に直しましょう

ユミ、あなたはイタリアンレストランでのあなたの食事を楽しみましたか。

そうでもないです。

何が起きたのですか。

えっと、まず最初に、彼らは私達を長い間待たせ続けました。

私達は1時間話しながら座っていなければなりませんでした。

最終的に、私達は注文しましたが、彼らがスープを持ってきたときテーブルじゅうにそれをこぼし、そして私達はテーブルクロスを交換してもらわなければなりませんでした。

アランのお父さんは本当に怒りました。

しかし、あのレストランはとても人気です!

私はなぜそんなに多くの人がまだそこに行き続けるのか分かりません。

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L10-2 英語に直しましょう

何か奇妙なことが昨夜起こりました。

階上の私の部屋で本を読んでいるとき、私は物音を聞きました。

私は家に一人でいました。

私の本を置いて、私はドアの方に行き、「おーい!」と叫びました。

誰も答えませんでした。

私は階下にいきました。

突然、私はとてもさむく感じました。

私は見上げて、大きな黒い影が台所の壁沿いに動いているのを見ました。

怖かったので、私は素早く台所の電気をつけました。

それは消えました。

私達の家に幽霊はいるでしょうか。

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L10-3 英語に直しましょう

みんなへ

先週助けてくれてありがとう。

あなたたちが知ってのとおり、私は今90歳です。

私はあまり活力がないので自分自身で庭を手入れすることができません。

私は何をしたらよいか分からなかったので、私はボランティアセンターに電話して、彼らがあなたたちを私のところへ送ってくれました!

あなたたちはすばらしかったです!

私達一緒の時間を楽しんだので、私は、あなたたちがもう一度私を訪れることを望んで

います。

敬具

メアリー・アンドリュ-ズ

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L10-Read① 英語に直しましょう

トルコへの案内

トルコは訪れるには素晴らしい場所です。

トルコを訪れると、あなたはアジアとヨーロッパの両方の影響を感じとることができます。

アジア、アフリカ、ヨーロッパ大陸がすべて交わっている場所に位置しているので、トルコは歴史を通して、重要な役割をはたしてきました。

実際に、トルコの97パーセントはアジアの一部で、3パーセントはヨーロッパにあります。

 

 

トルコについての情報

トルコはギリシャの東側に位置していて、三つの側面は海に囲まれています。

その国はほとんどのヨーロッパの国々よりもずっと大きいです。

それは1,660km の長さ、550kmの幅があり、気候は場所によって様々です。

 

 

トルコへの訪問

観光客はトルコでは多くの様々な活動をすることができます。

訪れるべき様々な歴史的な場所があります。

たとえば、ヨーロッパとアジアの入り口であるイスタンブールでは、モスクと呼ばれるたくさんの

イスラム教の寺院があります。

それらのいくつかはそれらの美しいタイルで有名です。

また、とても多くの温泉があるので、観光客は古代ローマ人が楽しんだのと同じ種類のお風呂を経験することができます。

 

 

トルコ料理

トルコはその興味深く、美味しい料理でも知られています。

旅行客は彼らがトルコで食べたすばらしい食事についてしばしば話します。

フランス料理と中華料理に加えて、トルコ料理を世界のもっとよいものの1つとみなす人も

います。

典型的なトルコの夕食はスープで始まり、多種多様な軽い料理である様々な“メゼ”で続き

ます。

そして野菜を添えた魚、肉が続きます。

その食事はトルココーヒーで終わります。

国中に食べ物を供給するための多くの農場があり、そして国は海に囲まれているので、新鮮な材料で調理することが可能です。

多くのトルコ人はアジアを身近に感じています。

公共意見調査はトルコの人々がトップ14の“友好的な”国の中で10のアジアの国を選んだと示しました。

そのリストは遠い日本や韓国も含みました。

トルコは日本との友好関係の長い歴史があります。

トルコを訪れてください!

あなたはとても友好的な人々に会うでしょう。

そして、あなたは少しのアジアとヨーロッパを同時に経験することができます。

 

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

L10-Read② 英語に直しましょう

エルトゥールルの話

もしあなたがトルコに旅すれば、あなたは日本に対して友好的なトルコの人々がたくさんいる

ことに気づくでしょう。

これに対しての一つの理由は以下の出来事に関係しています。

100年以上も前、大きな事故がありました。

1887年、明治天皇の甥がトルコを訪れてトルコへの善意を示すためにトルコのスルタン(王)に会いました。

そのスルタンはその訪問に喜び、そして1889年、お返しにエルトゥールルと呼ばれる船が日本へ親善旅行をしました。

その船の船長はスルタンに挨拶を伝えるために明治天皇を訪れました。

その旅は大成功でした。

しかし、1890年にトルコへ戻る旅を始めた時、エルトゥールルは和歌山県の沖合で台風にあいました。

その船は沈み587名の死者を出す結果となりました。

たった69人しか生き残りませんでした。

その生存者達は何とか岸にたどり着いて、そして助けを求めました。

彼らを見つけるとすぐに、和歌山の人々はその生存者達を助けることに決めました。

その村人たちは昼夜を問わず、彼らの世話をして、彼らに食べ物と学校やお寺の避難所を

提供しました。

その生存者達が回復した後、政府は比叡と金剛と呼ばれる2隻の日本の船で彼らを国に送りました。

トルコの人々は彼らが日本から国に帰ってきた時、生存者達に会っておおいに喜びました。

彼らは彼らの親切さに対して日本人を感謝しました。

この出来事が日本とトルコの間の友好関係の始まりとして知られています。

この出来事は日本中で新聞に載りました。

その記事を読んだ人々も助けたいと思いました。

そのような人の一人が山田虎二郎でした。

彼は事故で彼らの命を失った人々の家族を助けるためにお金を集めました。

集められたお金は約5千円(今日のお金では1億円)達したと言われています。

そのお金を運んで、山田さんは1892年にイスタンブールに行きました。

彼がそのお金をトルコの人々に提供した時、彼らはとても喜び、彼に感謝しました。

時が経つにつれて、彼はトルコの人々がとても友好的だとわかりました。

彼は地元の人々と友だちになり、そして彼らは彼にトルコにとどまるようにお願いしました。

彼はトルコで最初の日本の店を開きました。

彼はまた、トルコの船乗りたちに日本語を教えました。

彼は日本に戻る前にほとんど13年間トルコに滞在しました。

彼が去って何年も経った後でさえも人々はその親切な日本人男性を覚えていました。

シルクロードの反対の端に位置していますが、トルコと日本は長く深い友好関係をもってい

ます。

その友好関係は100年以上も続いてきています。